top of page
  • 執筆者の写真kurodamahouse

19.5.6イキイキ運動教室(まつど市民活動サポートセンター)

更新日:2022年10月25日

 5月に入って新しいプログラムが登場です。

①スクエアステップマットとスポバン(ゴムバンド)を使ってバランス力を鍛えながら

 上半身の筋力トレーニング’

②スクエアステップマットとスポバン(ゴムバンド)を使ってバランス力を鍛えながら

 下半身の筋力トレーニング

③スクエアステップマットでリズム運動をしながら下半身のトレーニング

 の3つのプログラムを紹介します。


①ゴムバンドを引っ張りながら、決められたステップパターンで進みます。

前の白線と両サイドの白線を踏まないようにしながら、足を上げた時にゴムを引っ張る、足を下ろす時にはゴムを緩めるという動作を動じにします。



②足にゴムバンドを付けて、決められたステップパターンで進みます。 

両足の着地場所がマスひとつ空けた両サイドなので、バランスを保つのが難しいですよ!

右足が終わったら左足にゴムバンドを付けて両足のトレーニングを行います。





③スクエアステップマットの上をリズムに合わせて進んで行きます。

マットは2種類あり、一つ目では青竹を4回(左右2回ずつ)踏みながら、進みます。

もう一つのマットでは、赤い印を踏まないように進んで行きますが、「1,2,3,4!」のリズムに足を合わせるのが意外に難しいですよ!

けっこうな運動量になるので皆さん汗をかいてました!




閲覧数:1回
bottom of page