top of page
  • 執筆者の写真kurodamahouse

●23.10.30 イキイキ運動教室(つま先歩き)●

更新日:2023年12月15日

 クロダマハウスは、高齢者運動教室として「イキイキ運動教室」を松戸市上矢切、柏市北柏町で開催しています。

 この運動教室では筑波大学が転倒予防・認知症予防用に開発したスクエアステップ エクササイズを行っています。  フレイル予防が目的なので、出来るだけ椅子に座りっぱなしにならないようにしています。

 スクエアステップ用の特殊なマットを使いながら、筋トレ、バランストレ(体幹トレーニング)、脳トレ、レクリエーションを行います。

 この動画は、最初の準備運動です。

 つま先で歩く(マットの長さが2.5m)、踵だけで歩く、足を広めに開いて踵だけで歩く、つま先と踵を交互に歩くなど、普段しない運動を行うようにして、あまり使わない筋肉も鍛えています。  本日新規で入会された方は、別の所でフレイル予防の運動教室に行ったら90分座りっぱなしで、筋トレにならないので、イキイキ運動教室に体験に来られた方でした。

 筋トレが多い教室ですが、笑いが絶えないことをモットーにしているので、大きな声で笑いながら、楽しく(本当は厳しい筋トレですが)参加して頂いています。

 「継続は力なり!」入会当初は皆さん全く出来ないことが、スイスイ出来るようになるので本当に驚きですね!





閲覧数:4回

コメント


bottom of page