イキイキ運動教室では筑波大学の大蔵先生が開発したスクエアステップエクササイズをプログラムに取り入れています。
スクエアステップエクササイズは前の白線を踏まず(集中力)、しっかり足を上げ(筋力)、決められたステップのパターンで進む(記憶力)、ふらつかないように体幹を鍛える(バランス力)等々、転倒予防と認知症予防を同時に行えるトレーニングです。
私達はこのスクエアステップマットと道具を使って、新たな筋力トレーニングを色々開発しています。
今回は前の白線を踏まないという意識をしない、筋力トレーニング中心のプログラムを紹介します。
①棒をまっすぐに固定したままでスクワットをした姿勢のまま進むトレーニングです。
体幹を意識して進みます。
②棒を持ち上げる、おろすを繰り返しながら進むトレーニングです。
③棒を持ちながら横向きに移動するトレーニングです。普段使わない筋肉をしっかり鍛え
ます。
④棒を持って、しっかり前を見ながら足を出来るだけ高く上げて進みます。
リズム良く進むには身体が揺れないように、お腹に力を入れてバランス力を鍛えます。
⑤進みながら棒を持つ手を入れ替えます。同時に複数のことを行うので認知症予防に効果
が期待出来るトレーニングです。
⑥レクリエーション
筋肉トレーニングで使っていた棒を利用して4人1組で行うレクリエーションです。
右手だけ、左手だけ、両手で打つ、ゴルフボール、ゴムボール、アヒル人形など、違う
形、素材のものを打つので、面白いですよ。
Kommentare